2013年5月8日水曜日

こどもバレエクラスでも「お稽古3原則」は大切

ゴールデンウィークの集中レッスンは楽しく終わり、通常レッスンに戻りました。「はじめての子供クラス」も楽しくレッスンをすすめています。楽しく踊るためにもルールは必要、じゃんけんや鬼ごっこにルールがあるとおり、バレエにもルールがあると考えています。ここでのルールとはバレエを習う上でのマナーとでも例えます、
「話を聞く」「見る」「やってみるお稽古3原則
「見る」のはもちろんパ(動き)の理想のルールです。
バレエの美しい動きを、初めてバレエを習うときから知るということはとても大切だと思い、アカデミーでは今まで小さな子供たちにも「これはきれいな形」「これは美しい動き」と伝えるようにしています。ルールなしには楽しく遊べないのと同様、何が美しくてきれいな動きなのかを知るのがプラスになる思いそれぞれのクラスにあった伝え方でおこなっています。はじめは話が聞けなかったお子様でも半年もするとお稽古ができるようになっていきます(^^)その成長が今とても楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿